せっぺの備忘録

モノ作り大好きな〈せっぺ〉の備忘録です

テルモ体温計の電池交換

f:id:seppekuturogisha:20200915160811j:plain

f:id:seppekuturogisha:20200915160837j:plain

f:id:seppekuturogisha:20200915160903j:plain

f:id:seppekuturogisha:20200915160917j:plain

テルモ体温計の電池交換


体温計の電池がなくなってきたようで、怪しい感じ……

電池交換をと思いながらも使い捨ての体温計なので簡単には交換もできない。

物を粗末に扱うのは流儀ではありませんので、ぶった切ってでも交換してやり~

二箇所切り離して見たのですが電池は端のほう一か所だけに一個はいっているだけ。

てっきり2個ぐらい電池が入っているのかと思いましたよ。

こんなに切り刻む必要はなかったよね。

元に戻すときはグルーガンでくっつけるという荒療治で仕上がりはフランケンシュタインに登場する怪物のように。

見てくれは悪くても測れれば良しということにしましょう。

メーカーは物が売れなくなるのを嫌がり電池交換できない作りにしているのか?

電池の誤飲での健康被害を考慮してのことなのか?

いずれにしても捨てちゃうのはもったいないね。

コロナ禍で体温計も手に入りにくいって聞きますしね。