せっぺの備忘録

モノ作り大好きな〈せっぺ〉の備忘録です

テルモ体温計の電池交換

テルモ体温計の電池交換 体温計の電池がなくなってきたようで、怪しい感じ…… 電池交換をと思いながらも使い捨ての体温計なので簡単には交換もできない。 物を粗末に扱うのは流儀ではありませんので、ぶった切ってでも交換してやり~ 二箇所切り離して見たの…

自家製のコチュジャン作りました

味噌をほったらかしにしていたら赤黒くなってしまいました。 これでは味噌汁には使えませんね~ でも、ここで諦めるわけにはいかないぞ!‥ということで この味噌を使ってコチュジャンを作りました。 コチュジャンの作り方を備忘録として以下にまとめてみます…

愛犬おかんのGIFアニメ

GIF アニメで制作した愛犬 "おかん〟です。 GIFアニメってノートの角でマンガを描いて パラパラやって遊ぶようなものです。 ウ~ンと伸びをしている愛犬の〝おかん〟ですが、 時々スカシッ屁をします。 クッサ~いです!!

毎朝の日課 (コーヒー抽出パート2)

前日からの続きコーヒー抽出パート2ということで本番の抽出作業です。 抽出という言葉をつかってますが、本来はコーヒーを淹れるっていうんですかね? 抽出って理科の実験みたいですね~(;^_^A さて焙煎したての新鮮な豆を挽いてネルに詰め、お湯少しづつを…

毎朝の日課 (コーヒー抽出パート1)

台風の鹿児島上陸は避けられたようで、ひとまずホッとしています。これから北上を続けまだまだ気が許せません。大きな被害がでないことを祈るばかりです。 そんな〝せっぺ〟の朝の日課は台風襲来にも関わらずコーヒー抽出から始まります。 コーヒーの抽出器…

やんちゃな家族

毎日暑い日が続き少々ウンザリしています。 身体がだるく夏バテっぽい〝せっぺ〟です~ ここにもバテぎみの娘が2匹… 愛犬の〝おかん〟です。 そしてここにも… 愛猫の〝菊ちゃん〟です。 この菊ちゃん、マッタリしている時はいいのですが とんでもないオテン…

備忘録としてスタートです

モノ作り大好きな<せっぺ>です。 日々の制作活動を備忘録として気ままに 残していこうとスタートします。 以前にもブログは経験していますが 今回は肩ひじ張らずに“気ままにいこう”という スタンスで、以前制作したものも含め ボチボチと書き留めていきま…