せっぺの備忘録

モノ作り大好きな〈せっぺ〉の備忘録です

自家製のコチュジャン作りました

味噌をほったらかしにしていたら赤黒くなってしまいました。

f:id:seppekuturogisha:20161222174400j:plain

これでは味噌汁には使えませんね~

でも、ここで諦めるわけにはいかないぞ!‥ということで

この味噌を使ってコチュジャンを作りました。

コチュジャンの作り方を備忘録として以下にまとめてみます。

≪材料≫

 水    400cc

 塩    大さじ2

 味噌 (結果この赤黒味噌です) 500g

 三温糖  350g

 粉唐辛子 100g 

 酒    大さじ1

 酢    大さじ1

 

≪作り方≫

 1.鍋に水と塩を入れ煮立たせます。そこに味噌と三温糖をイン!

 2.粉唐辛子を入れます。

 3.中火で絶えずかき混ぜながら5~10分我慢してがんばります。

   混ぜないと焦げ付いちゃうし、マグマのボコボコみたいに破裂します。

 4.火からおろして冷めた頃(人肌程度に)酢と酒を入れかき混ぜます。

 5.保存は冷蔵庫に‥冷凍もOKです!味噌は凍りませんので‥

 

小分けしてタッパーに入れたのがこの画像ですが、見た目なんの変りも無いね~

今後は気を付けて保存しなきゃということでの冷凍保存です!!

 

f:id:seppekuturogisha:20161222180403j:plain

でも味は抜群です!!

回鍋肉とか韓国風の鳥の肉じゃがのようなタットリタンにと大活躍です。

焼き鳥のたれにも使ってみると旨いです。

というわけで今夜はタットリタンを作っていただきました。

娘はこの料理、≪トリタンタン≫と間違って覚えてますが意外とその方が

シックリくる感じがしないでもありませんね。

f:id:seppekuturogisha:20161222181526j:plain